step by step

アクセスカウンタ

zoom RSS 福井県まで行っちゃいました。。

<<   作成日時 : 2006/07/08 23:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は暑い暑い一日でした。

しかし特に用事が無いので久々に軽くドライブに行く事にしました。
昼過ぎにブラリと高速道路に乗り大垣ICで下りて国道417号を山方面へ。
建設中の徳山ダムの様子でも見てこようかと。。

去年は行った時はそんなに人がいなかったのに、
今日はなぜか人が一杯(^^;;
おかげでダムが見渡せる駐車場は満車で通過。
しかし将来湖岸道路になるであろう橋はかなり完成してました。
この高さを見てビックリ!ダム湖の水深って恐ろしいものがあるよね。
画像


これが旧村の中心にある小学校跡。
これだけは結局壊されず湖の底に沈むそうです。
もうそれ以外はほとんど村の跡がわからないです。
画像



で、ほとんどの方はここでUターンするのですが、
なんとなく更に国道を奥に行く事にしました(笑)
どーせ途中で通行止めになってるだろうしと思いながら。。
道は近いうちに湖底に沈むため手入れもされず荒れ放題です。
明らかに去年より酷くなってる。。

だけどさ、道路沿いの川の水がきれいなのよね。
でもこの川もダムの底に沈む。。
この川の生き物もみんな沈むんだよね。
いろいろな事情があるんだろうけど、
どう考えても環境破壊には間違いないよなぁー
運転しながらすごい複雑な気分になります。

そのまま半舗装状態の道をパンクしないように走り続け、通行止めの看板を待ちます。
と待ち続けながらどんどん奥へ走り、走り続け国道が終わり林道になり
岐阜と福井の県境、冠山峠まで無事着いちゃいました(爆)
峠は眺めが良く、広く、しかも涼しく、すごいとこまで来たなーと実感できます。
画像


しかも福井県側のゲートも開いてる♪これは降りるしかない!
実はかなり悩んだんだけどね、福井県側まで降りると帰るのが大変だし。
でも誘惑に負けちゃいました(^^;;
福井県側の道もこれまた酷く、、、
画像

林道の福井県側入り口に着いた時は車も泥だらけ。
でも無事冠山峠を走破しました♪
画像


帰りは、大野城見学をして、九頭流の温泉に入って
油坂峠道路を走り東海北陸道で一気に帰ってきました。
午後10時には家に着きました。

久々の峠道、満喫してきました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
福井県まで行っちゃいました。。 step by step/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる